気が付いたら

僕はベッドの上にいて

覆い被さるように

安西先生が覗き込んでた


「通報すべき?」
「馬鹿言いなさい、心配かけておいて失礼な子です。どこか具合が悪いところはありませんか」
「ない、と思う。たぶん」
「…だと良いのですが」
「なに?僕日射病にでもなったの?その割にはだるくないけど」
「君は三日も消えていたのですよ。神隠しというやつです。方々探して、ようやく見付けた。高く付きましたよ全く…借りを返す当てもないのにねえ」
「えー、それはごめんなさい。ありがとう。でも実感が無いからイマイチ心が籠もんないです」
「ふん、でしょうね。期待もしていませんから良いですよ」
「あ、でも三日経ってるのはホントだ」
「…ねえ高屋敷君、神隠しは別次元に行ったのだとも言われます。そして、別次元から返ってこれたら、おかしな能力が身に付くともね。…もし、そんな何かがあったら、すぐに言いなさい」
「おかしなって、どんなー」
「一般に言われる超能力。或いは、空間に関する異常。ボールを切らずに内と外を引っ繰り返すなんて話、聞いたことがあるでしょう」
「うん、漫画で読んだことあるよ」
「そんなような何かです。良いですね?きっと私に知らせなさい」





「…って言われたけどー、そんな面白そうな力言うわけ無いじゃんね
えへへ、すごーい!僕ったら皮剥かないでオレンジ食べられる!中身だけすぽーんって取り出せるー!
…でもホントにどうなってんのかな?皮も傷一つ付いてないし…内側と外側ひっくり返すのもできるかなあ?

もっと色んなこと、できるかやってみようっと」







「…高屋敷君、先生はちゃんと言いましたよ。異常があったらすぐ知らせなさいと。それを聞かないから、そんな目に合うのです。空間の異常が高じたから、君の脳では着いていけずに、空間把握能力がイカレてしまったのですね。君にとっての狭いは広い、近いは遠い、小さいは大きい、低いは高い、全てが引っ繰り返った空間で、君は最早正常を認知出来ずに、そうして狂ってしまったのですよ」
 BACK