安西先生の姿が見えなくなって

三日くらい経ったころ

急に旅行に行ったりするタイプだし

そんなに気にしていなかった

けれど就職指導室の机の上に

こんなメモがあったものだから


「『携帯にかけて下さい』…もう何度もかけてんだけどね。繋がんないとこにでも居たのかな?んっと…(ペポペポペ)…」
(ピ 「やあどうも高屋敷君、先生ですよ。もう随分会っていない気がしますねえ」)
「たった三日じゃない」
(「そうなんですか。ちょっとこっちは時間の感覚が無かったもので」)
「どこにいるの?時間の感覚って…地下とか?」
(「いや、今はもうそこにはいないんです。ここは…そうですねえ、そこであってそこではない、背反にして表裏一体、どんでん返しの昼と夜」)
「切るね」
(「久しぶりに君をからかえて嬉しかっただけですよ、せっかちな子です。…まあ、完全に冗談かと言われるとノーなんですがね。ねえ高屋敷君、知っての通り、君と私は二人で一つ、二個一の関係です。セット販売です。抱き合わせ商法です」)
「ううん、僕はピンでも売れるし」
(「どこから来るんですかその自信は?…とにかく納得しなさいな。ここが通らなければ次にいけないでしょう」)
「じゃあ、うん」
(「大人と子供、保護者と被保護者、陰と陽、異常と正常その他諸々。元より我々は対極の存在が合わさっていた形です。磁石のN極とS極のようにねえ。だから、一度離れてしまうと、その距離はひどく遠いもの。君はずっと右の方にいて、私はずっと左の方にいるのです。しかし地球は丸いので、ぐるりと一周、離れていても正面顔つき合わせているのです」)
「…?」
(「つまり、私は今君と同じ場所、就職指導室に居る。但し、空間は微妙にずれているので、君の世界に私は居ないし私の世界に君は居ない。どちらかというなら、私が元いた一本道を間違えて、別の道から並走移動しているってところですかね」)
「うーんと、うーんと、わかりやすい言葉だと、パラレルワールドみたいなところにいるの?」
(「んー…違います」)
「違うのー?じゃあ僕わかんないよ」
(「パラレルワールドは同じ世界じゃありません。枝分かれして別の世界が同じ時間軸にあるだけです。さっきも言った通り、ここは君と同じ世界。ただ君と私との空間がずれてしまっただけなんですよ。羊羹で例えましょう。ここに一本の羊羹があって、それをよく研いだ包丁が真っ二つにしました。それを一pほどずらしてぴったり張り合わせる。それが今の私と君の居る空間です」)
「わかんなかったけどそう言うの悔しいからわかったって言うね」
(「君の素直さは大変長所だと常々喜んでいますよ」)
「それで、どうやったらそこから帰れるの?」
(「いやぁそれが分かりませんでねえ〜」)
「どうするのさ、こっちの世界だと先生の仕事山積みになってるよ?三日でこれだけ積もるって、普段どれだけ仕事していないかがわかるよね」
(「手厳しいですね。勿論戻る気はありますよ?その為に背反の君にお願いをしたいのです」)
「僕?いいよ、どうすればいい?」
(「簡単ですよ、ただ、君の右側の壁を思いっきり蹴ってくれれば良いのです」)
「なにそれ。やるけど」
(「お願いします」)
「まって、助走つけるから」
(「足を痛めない程度でね?」)
「…おらあぁぁ!!!」











(ガコン)











(「…高屋敷君…」)<
「あれ?ダメだったね?それに電話もちょっとザーザー言ってない?」
(「高屋敷君…帰ったら、いえ、帰ることが出来たら、お茶碗と箸を持つ手をお勉強させ直しますからね…」)
「え?…あ!しまった間違えたー!!」
 BACK